Collab Kate&You - JP, レディースファッション

[アメリカ発注目ブランド] Alicia Reina✖︎Kate&You

皆さんこんにちは!今回のブログコラボレーションも皆さんにシェアできるまで本当に待ちきれませんでした!今日はアメリカのALICIA REINAと言うブランドを紹介したいと思います。プエルトリコ生まれ、アメリカのボストンエリアで育ったデザイナーアリシア。彼女のマルチカルチャーな生い立ちはブランドのユニーク、カラフル、ソフトでフェミニンそしてタイムレスなデザインに影響を及ぼしています。更に、ブランドオーナーとして彼女は強い信念を持っています。アリシアが作り出す全てのアイテムはハンドメイドかつサスティナブル+愛が込められローカル単位で生産されています。初めて私たちがアリシアレイナのアイテムを見た時、スペシャルな何かを感じました。一つ一つのガーメントがまるで生きているようで、着用する人を幸せにするような感じです。唯一無二のブランドです・・・ 今回アリシアにブランドに関する幾つかの質問をしました!それでは Kate&Youと一緒にブランドについてもっと知りましょう!

 

 

ブランドの歴史は?

2011年の終わりから2012年始めにかけて、ニューヨークでブランドを立ち上げました。初めはハンドメイド技術とオートクチュールの裁縫をマスキュリンでアスレチックアパレルと掛け合わせたものを作りたいと思っていました。私はかなりディテールにこだわるタイプで、作り出す全てのアイテムが複雑だけども身につける事ができる、内側も外から見ても美しいものを生み出したかったのです。私のバックグランドはアートで、コンセプト、カラー、クラフトに精選されたコレクションにフォーカスした営利目的の野心抜きでアイテムを生み出してきました。それからブランドは、"Made in USA"のハンドメイド商品を求める女性の為のユニークでウェアラブルなブランドであると言う点に重きを置き、成長し続けています。

ブランドのコンセプトは?

私のブランドのコンセプトは、善意と愛がある地元産の持続可能でユニークで魅惑的なアイテムを探しているお客さんの為にあると言う所でしょうか。私はローカルショッピングの熱烈な支持者で、独立したデザイナーやアーティストを支持しています。そして私のブランドを支持してくれるお客さん達もきっと同じような考えを持っていると思います。現在インスタグラムが普及した時代、私の考えは古いと言われますが、やはり私はスローファッションを支持します。それは、スローファッションの神秘的な雰囲気や個別な存在であることの意味を守る為でもあります。ブランドの目標は、最終的にゴミ廃棄場に行ってしまう商品で全ての需要が満たされる市場を作るのではなく、全てのアイテムが持続可能な原料から作られていると言うことを明確にしたものを作っていくことです。

 

どこからデザインのインスピレーションを得ていますか?

大抵のアイディアは自分の頭の中にあるコンセプトやアイディアから生まれ、それを色やシルエット、生地やプリントを通して形にしています。そしてスタイリングやフォトグラフィーを通してムードを掴みます。アリシアのオフィシャルインスタグラムページには沢山のクリエイティブでインパイアされるイメージが沢山ありますので、是非皆さんチェックして見て下さい!

アリシアレイナの顧客はどのような人ですか?

そうですね、アリシアレイナの顧客はオープンマインドで、ファッションを試し、オルタナティブな服を着ている人達だと思います。私の顧客が手の届くような範囲の値段でコレクションを手に取ってもらえるように、それ故あまりにも高額なアイテムを作っていません。また、アリシアレイナの顧客には、自分が購入したアイテムの価値を見極める意識があり、現在のファッションの在り方がそうさせているような、購入したアイテムを処分してしまうことのないような人達でいて欲しいです。アリシアレイナのアイテムを着用することで、美しく、着心地が良いと感じて欲しいと願っています。

マルチカルチャーな生い立ちはデザインに影響していますか?

そうですね、かなり大きく影響してると思います。アートや建築、そして自然の中で見つけるランダムなディテールであろうと、自分がどこに居ようと、新しいインスピレーションを得るために常に目を光らせています。明るく、天気の良い環境で生まれ育った事は確実に私のパーソナリティーと仕事に影響を及ぼしています!

いつ将来デザイナーになると決心しましたか?

私は子供の頃からネックレス作り、絵を描く事、ペインティングが好きで、常に両手を忙しくしていました!高校生になて、卒業後医学部へ行くか、それともアートスクールへ行くべきかと迷っていました。最終的には自分の心に従い、アートと洋服デザインをする道を選びました。

商品はどこで購入できますか?

こちらのオフィシャルウェブサイトから商品を購入することが出来ます→http://www.aliciareina.com もし、ウェブサイトに載っていない商品をどこかで見た際は、直接私にメールして下さい。カスタマイズした洋服を作っていると同時に、ブライダル商品も作っています。もし興味ある方は、こちらのウェブサイトから覗いて見て下さい!→https://www.aliciareinabridal.com

 

最新のコレクションについて詳しく教えて下さい!

最新のコレクションは"Rhombus"と言います。Rhombusは幼少期の積み木遊びのことです。4辺が全て同じ長さの四角形に由来していて、Rhombusは様々なカットと一つ一つのピースの組み立てのシンメトリーの使い方を探求する。基本的なカラーパレットは色彩が形に及ぼす目の感受性を反映する。つまり2つの異なる次元の間の視覚的な関係を創造し、融合させる。

ブランドの次の目標は?

クリエイティブダイレクターとして、ブランドの拡大、そして幾つかののアウトレットで売り上げを伸ばすことです。私はインしたグラム以外の宣伝をしていないので、国内そして海外の多くのお客様にブランドを知ってもらいたいです。因みに現在来年の春にお披露目する新しいコレクションを作っている途中です!

今回も最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!このコラボレーションオファーを受け入れてくれ、全ての必要な情報を提供して下さったアリシアに心から感謝します。そして、この先もブランドが成長することを心から願っております。また近い将来、一緒に働けますように!